HOME こんな庭 お花 グリーン あれこれ
My Cosy Room リンク メモ・MEMO BLOG-hana

メモ・めも・MEMO 2   3 4 5

そのまんまの”メモ”です〜♪
◆ 鎌倉五郎のモンブラン「小波」



銀座三越限定の 「鎌倉五郎」 のモンブラン。
和菓子やさんのモンブランもこんなにお洒落とは。

娘のところへ持って行くお土産に買った
「花かまくら」(ラングドシャ風クッキー)と
さくっとしたクリーム入り洋風おせんべいの「半月」も
とても美味しかったです。

生ものはだめだけど、日持ちのするものは
ウエブでも購入できます。→パクとモグ


(06/09/25)

上へ戻る
◆ 一葉茶


細いスティック状になった、珍しい中国茶。
75℃〜85℃で苦味がとれるまで
だいたい1リットルくらいの水に対して、1本。
お湯よりも冷水で入れるのがおススメ、
と言われました。


効能:
コレステロールを下げる、
解毒作用、解熱作用、利尿作用、
肝機能の再生



上へ戻る
◆ 耐熱ガラスのポット



手まり状になったジャスミンティーを
入れるためのポット。
耐熱ガラス製。

お湯の中で花開く茉莉花茶1個に
ちょうどよい大きさ。


▲お店での様子
茉莉花茶を2種類いれて、パフォーマンス!
買ってもらうために、あれだこれだと、巧みな日本語で
私達を惹きつけました。
これを見たら、手毬状の茉莉花茶には
このポットが絶対必要だよね、と誰でもが思ってしまいます。

上へ戻る
◆ 紫砂の急須




上海のお土産です。
自分で使おうと思って買ったものです。


ガイドさんに連れて行かれたお茶屋さんで。
場所は、バンド(外灘)の堤防下にあるお店。

手のひらにちょこんと乗る程度の
本当にちっちゃなものです。




上へ戻る
◆ アナベルリーのポーチと小銭いれ

▲ANNABEL LEE SHANGHAI▲
(アナベルリー上海)

シノワズリ雑貨のトップブランド。

オーナーは日本人と中国人で、日本でも
使いやすいアイテムが充実している、という。
新天地、三越、他市内の5つ星ホテルの
ショッピングエリアにも支店あり。




上海に行きました。
2006/8/1〜4の3泊4日のパック旅行です。

帰る日の朝、
ホテルの売店で、これを買いました。
マチのない小さめのポーチとジッパーのついた
小銭入れ。

他には、もっとしっかりとしたポーチや
クッションカバー、ブックカバー、ティッシュケース、
巾着など色んなものがありました。


ホテルでは、ポーチが70元、
小銭入れが50元。
1元が15円の計算。
さてこれが高いのか安いのか。
もしかして、日本でも売ってるのか。



上へ戻る
◆ きさらの麻のふきん






青い糸のステッチをきかせた麻のふきん


赤い糸のものもありましたが、
買ったのは青だけ。
表参道ヒルズのB3のお店で。






上へ戻る
◆ 手ぬぐい柄のふきん



手ぬぐいの昔ながらの柄や
それを今風にアレンジした可愛い柄の
手ぬぐいが好きです。
お店で見かけると、つい手に取ってしまいます。

こちらは手ぬぐいよりも小さい、ふきん。
お土産としてもお手ごろな値段です。
歌舞伎座の土産物屋さんで買いました。
(2006年春)

左のはまさしく歌舞伎役者のくまどりを
アレンジした、ご存知の柄。




上へ戻る
◆ 京料理 「美濃吉」






美濃吉の佃煮の詰め合わせ


筍の佃煮、牛肉しぐれ煮、仏蘭西産合鴨旨煮、
鮭佃煮、蕗の旨煮、たらこ・昆布







上へ戻る
◆ 「デメル」 のオレンジピール

オレンジピールはいろいろあるけど、さすがデメルの
美味しいオレンジピールです。

包装も素敵な色で楽しい。







上へ戻る