HOME こんな庭 お花 グリーン あれこれ
My Cosy Room リンク メモ・MEMO BLOG-hana

メモ・めも・MEMO 1   3 4 5

そのまんまの”メモ”です〜♪

◆ 「源吉兆庵」 の桃のゼリー



金魚のゼリーと同じ源吉兆庵の別のゼリーをいただきました。

大きめのゼリーが、箱に3個。
ゼリーの封を開けたら、中の桃がデカイこと!
かなり食べ応えあります。
箱にたった3個、というもの納得。

写真は真ん中から半分に切った様子。
桃の真ん中にあるのは、梅ではなくて、桃の赤ちゃんですって。

(05/06/21)
◆ 「源吉兆庵」 の金魚のゼリー





頂き物のお菓子で、源吉兆庵のもの。
「金魚すくい」という名前の和風ゼリー。夏らしいですね!

かなり甘めだけど、色と形がとても可愛い!

(photo05/06/08)





◆ 「みすゞ飴本舗」 信州長野のジャム

5月7日〜9日に長野県上田市に行ってきました。
信州は果物がいっぱい!
その新鮮な美味しい果物で作ったジャムです。

◆写真右は、上田駅からすぐの所にある「みすゞ飴本舗」の白桃のジャム。

上田の「みすゞ飴本舗」のお店は、由緒ありげなとても立派な建物。大正浪漫を感じさせるものです。(株)飯島商店という名前。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_152626.html

季節の果物で作ったジャムやゼリーが、ゆったりした空間の中に大切そうに並べられていました。対応するお店の人たちもとても上品!

写真の白桃のほかに、かりん、りんご、ぶどう、すもも、あんず、ルバーブ、梅、桑の実、夏柑、etc・・・。どれも美味しそうで全部買ってみたかったです!
味は、かなり甘めかな。
アイスクリームや紅茶、お菓子作りにも良さそう。

◆写真左は、今回泊まった「あずまや高原ホテル」のあんずジャム。これもとっても美味しそう。信州はあんずでも有名。

「あずまや高原ホテル」は、あずまや山(四阿山)の登山口にある、とても素敵なホテルでした!
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nagano70.htm
http://www.e-seikatsu.co.jp/travel/hotel/azumaya/

(05/05/17)

◆ へちもん(お気に入りのカップ)

3月になってから一度、船橋の東武デパートへ行きました。
私、デパートへは本当にたまにしか行かないです。

でも久々に行くと、気に入ったものが見つかったりして、「行ってよかった!」と思います。

少し小ぶりの信楽焼きのカップ2つ。
お値段も手ごろ。
箱の中に、「へちもん」と書かれた説明書きが入っていました。
どんな意味?と思ったら、「ふうがわり」ということらしいです。なんとなく、作り手のこだわりを感じます。

ぽってりと厚くて、土っぽくて、温かみのあるカップ。
白いほうが特にお気に入り。
最近はこれで毎日コーヒーを飲んでます。インスタントでも美味しい〜♪

(05/04/03)
◆ お返しの紅茶


姪の出産祝い返しの品物の中の紅茶。
袋と缶がとっても可愛いかったので、記念に写真を撮りました。

紅茶はストロベリー味とシナモン味の2種類。
自由が丘のお店で買ったらしいです。

「ガオカ」(と言うらしい)には、ステキなお店がたくさんあるでしょう。
近くまで行っても、なかなか寄ることができないのが残念。まあそのうちに、買物に行けたらいいなと思います。

(20年前は目黒区に住んでいたので、その頃は何回か行ったけど、かなり様変わりしているはず。)


◆ Tea.Pi.O.(ティピオ)の紅茶




2月に日本橋高島屋に出かけたとき、地下の食料品売り場で買った紅茶。

ピーチティーとキャラメルティーを買いました。
量り売りなので、50gでも100gでもOK。
何種類かを少しずつ買ったほうが楽しい。

コーヒーも大好きだけど、フレーバーティーも最近は好きです。




◆ 東京たまごの 「ごまたまご」






東京駅構内のおみやげ売り場にある「ごまたまご」。
おいしい、と評判らしいので一度買ってみた。
・・・・・・・・・・
たまごの中のアンは、ごま味です・・確かに・・・。
(05/02/12,photo01/04)





◆ 「伊藤久右衛門」 京都のお茶屋さんの洋菓子

12/23に届くように注文していたお菓子が、京都の「伊藤久右衛門」というお店から届いた。ここからのお取り寄せは初めて。

クリスマスケーキセットで、これは割引があってだいぶ安くなっている。
クグロフ、パウンドケーキ、ニューヨークチーズケーキ(パイ風)の3種類で、どれも小さめ。

伊藤久右衛門: http://www.itohkyuemon.co.jp
(このnoteはリンク表示しないので、上記URLをコピーして使ってください)

このお店のお菓子は、お茶屋さんだけあって抹茶がたくさん使われている。
3つ目の抹茶入りニューヨークチーズケーキは、同じく京都の「Papa Jon's」というニューヨークチーズケーキで有名なお店とのコラボレーション。

HPに載っているイチゴ大福や抹茶クリームたっぷりのどら焼きなど、和風お菓子もものすごく美味しそう。
HPの写真を見ているだけで、食べたくなる〜〜(^0^)
もちろん各種のお茶がメインなので、そのうちお茶も取り寄せしてみようかなあ。
(04/12/23)

◆ 「榮太楼」 の飴

お歳暮にもらった栄太楼の詰め合わせの中に、缶入りの飴が2缶。ニッキ味と梅干味。
なんだかものすごく懐かしい〜!

自分で榮太楼のお菓子を買うことはないので、何年ぶりかで(何十年ぶり?!)この飴を食べた。

子供のとき、時々仕事で東京へ行く父が、お土産にお決まりで買ってきていたのが、この榮太楼の缶入りの飴。
だから、榮太楼の缶入り飴は、子供の頃とその時の若い父を思い起こさせる。

昔の黒飴はニッキの味がものすごく濃かったけど、今のはもっとソフト。
ニッキ味がさほどでもなくて、ちょっと残念な気もする。

(04/12/12)

◆ 「すてきレシピ」買ってます!







ここ何年も買っている「すてきレシピ」。
栗原晴美さんの年4回出る季刊本。

いつもまだかまだかと待ち遠しくて買っていたのに、この10月11月はバタバタ忙しかったので、今回は「あれ、もうそういう時期?」と自分でもびっくり。
その前までは、忙しいと言いながらも、ヒマがあったっていうことかな。

本には、美味しいレシピだけじゃなくて、生活のアイディアやヒントもあって、はるみさんの生活を覗いている風で楽しい。

(04/12/11)