花TOPへ戻る

WINTER 2010年

初冬の庭 12月 (2)
12月5日に東南の小道の大量の葉っぱ類をばっさりと切って
いよいよ冬を迎える準備に入りました。
東南の小道は本当にさっぱりすっきり、色んなものがなくなりました。
冬の準備、春を迎える準備はまだ途中です。

12月の作業・春向け新入り

▲10-12-05 諸々をカットした直後の東南の小道
すっかり無くなってしまって、ひどい状態。。。

これから空いた左側に何を入れるか、考えます。





▲10-12-05
こんなものを載せても、とは思うけど。。
カットした
ラベンダーローズマリー
ガウラトウガラシ
うっかり折ってしまった
インボルクラータ


 
(↓ポイントすると画像が変わります↓)

▲10-12-05
カットした矮性の
ガウラ
カットはまだもう少し後でもよかったのかも。
お花がまだ咲いています。
(↓ポイントすると画像が変わります↓)

▲10-12-11 上の東南の小道写真左側に
ちっちゃな
バコパ
スノーフレーク”2株を入れました。
さらに、矮性ガウラの小さな苗ができていたので
バコパの後方に移動させました。




▲10-12-11 バコパ・スノーフレーク
 
▲10-12-14 親株の矮性ガウラの様子
ここにも新芽が出ています。



▲10-12-22 矮性ガウラ
いくつかできたいた、こぼれ種の新芽
移動させました。
 
▲10-12-18 八重のストック


 
▲10-12-18 八重のストック
 

▲10-12-18 ストック4株を入れた直後の様子。
ストック4株、バコパ・スノーフレーク2株、バコパ・ガリバースノー1株
以前からの矮性ガウラ、ガウラ小苗、
バコパは大小を混ぜたけど、白で統一。



(↓ポイントすると画像が変わります↓)

▲10-12-21 この時点ではこんな感じだけど、
また後日追加するかもしれません。
これからが寒さ本番なので、入れすぎないようにするつもり。
ストックもバコパも危ないかも。。


このページのTOPへ戻る
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
▲10-12-11 ピンクのバコパ・グレートピンクリング
スノーフレークとは違って
大きめのお花。
他には、薄いパープルの
バコパ・ガリバーライラックも。


 
▲10-12-11 バコパ・グレートパープル
 
▲10-12-18 ビオラ
名前なしだったけど、可愛いでしょ♪
 
▲10-12-18
花友さんから頂いた
カンパニュラの苗
ピンク色らしい。
5株のうち3株を東南の小道花壇へ。(すぐ下写真の中央)
(2株は玄関花壇へ)
少し大きくなりました!

訂正!カンパニュラとして頂きましたが
これは
チドリソウ(ラークスパー)でした。
薄いピンク色のお花。→5月後半〜6月に咲きました。こちら


▲10-12-18 一重ストック2株、バコパビオラ
以前からの
クリスマスローズヒューケラブルースターアブチロン

ここ↑に長年入っていたアスチルベ(ピンク、赤)とオダマキ(2種類)は、
年数がたっているせいか株が弱っている風だったので
思い切って処分しています。
代わりに、クリスマスローズやランタナ等を移動させて入れました。様子見です。



 ▼今回新たに入れたバコパは、↓この4種と白小花のスノーフレークの、計5種です。

 ガリバーライラック

グレートパープル

ガリバースノー

グレートピンクリング

 このページのTOPへ戻る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
▼12月の新入りビオラ 

▲10-12-18 植え込みを待つビオラ12ポット
近くの花農家から追加で購入。大きくてしっかりした1ポットが、たった50円でした。
(24個買うと1000円なんですよ)
時期的に種類がなくなっていて、2色だけです。



▲10-12-18 上写真のビオラ




▲10-12-18 上写真のビオラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼12月に植え付けた他の新入り(多年草)

アストランチャ ”ローマ”
(12/25南レンガテラス花壇に植え付け)

エキナセア ”パープレア アルバ”
(12/25東南花壇に植え付け)

このアストランチャローマは、この時期に出た園芸誌に
お勧めの多年草として載っていました。
購入した後で偶然見たのですが、嬉しかったです。

 
2010年に新たに入れたエキナセアは
このパープレアアルバを入れて4株。
エキナセア好きな花なので、
来年の楽しみが増えました。



このページのTOPへ戻る