green>heuchera>10heuchera

2010年


■ピンクスカイロケット & プラムプディング■
 
 ▲10-04-10→→
ティアレラ・ピンクスカイロケット
冬場は小さく冴えなかったのが
ようやくちょっぴり伸びてきました。
(地植えが不安だったのでとりあえず、
単独でコンテナ植えです。)

  
→→▲10-05-25
ティアレラ・ピンクスカイロケット
とても美しく茂り、花穂も伸びました。
名前通りのピンク色の可愛いお花です。
 
▲10-04-10 寄せ植え
ヒューケラ・プラムプディング
クリスマスローズ、ラナンキュラス、イベリス
 



■キャラメル & アラバマサンライズ■
  
▲10-04-10 庭テラスの花壇に地植え
後方に、ヒューケレラ・アラバマサンライズ(左)と
ヒューケラ・キャラメル(右)があります。
去年よりも一回り大きくなり、ほっとしています。


▲10-05-05 花壇後方にあるヒューケレラ・アラバマサンライズヒューケラ・キャラメル


(↓画像が変わります)
 
▲10-05-05
ヒューケレラ・アラバマサンライズ
小さな花穂ができています。
ヒューケレラは、
ヒューケラよりも葉が切れ込んでいますね〜



 
▲10-05-05
ヒューケラ・キャラメル
 
10-10-06
ヒューケレラ・アラバマサンライズ
新しい葉が出てきました。

真ん中の茎が立ち上がってきたので、
一部カットして、コンテナに寄せ植えしました。
親株には盛り土をして、伸びた茎を隠しましたが
元気に育つといいです。


 
10-10-06 ヒューケラ・キャラメル
新しい葉が出てきました。



■ティラミス & ファンタジア & ボジョレー & クリームブリュレ■
(↓画像が変わります)
  
▲10-04-22 & 05-03  東南の小道に地植えのヒューケラ
4月に1種追加したので、全部で4種類が点在しています。
写真上から
ティラミスファンタジア(陰になってる)、ボジョレー(赤っぽいもの)、それと
クリームブリュレ(今春の新入り。一番手前)


 (↓画像が変わります)
 
        ▲10-04-10→→→→→→
ヒューケラ・ティラミス
グリーンから真ん中がオレンジ色に。
この後さらに色が変化する予定。
(地植え)

 (↓画像が変わります)

→→→→▲10-05-05               
ヒューケラ・ティラミス
オレンジっぽかった色が、
全体的に黄緑色に変化しました。
一回り大きくなり、花穂も伸びてきました。
 
  
▲10-05-22 それぞれ花穂が立ち、周りの植物とも美しく調和したヒューケラ


 
▲10-05-22
オレンジ色が消え、黄緑色になった
ティラミス
花は白っぽい。

 
▲10-05-22
ファンタジアの花穂
艶やかなピンクで
ものすごく色っぽいです!


 
▲10-05-22 ボジョレーの花穂
艶やかな濃ピンクのファンタジアに比べて
少し落ち着いた色
 



■キモノ■ 
 
▲10-04-18 ヒューケレラ・キモノ
寄せ植えコンテナ

 
▲こんな寄せ植えじゃなかったのに
冬を越したら、こんな形になってしまって。。


 
▲10-06-07 上コンテナのビオラが終わり、抜きました。
キモノはそのままにして、
地植え
クリームブリュレピーチフランバ
とりあえず、このコンテナに移動させました。
さてこのあと、どうしましょうか。
ピーチフランバは日陰に地植えだったけど、かなり弱っていて。。

▲10-09-11
真ん中の
キモノ
けっこう茂ってきたでしょ。
クリームブリュレピーチフランバ
元気さがいまいちです。



■グリーンスパイス & サンスポット■


      ▲10-04-18 昨年秋に作った寄せ植え→→→→
ヒューケラ・グリーンスパイス(上)と
ヒューケレラ・サンスポット(左)
小さくてわかりづらいですね〜

 
(↓画像が変わります)

→→→▲10-05-03       
チューリップが咲き、
ヒューケレラ・サンスポットにも花穂が立ちました! 
   
   



■ハリウッド & シュガーフロスティング & グリーンスパイス■
  
▲10-05-09 ヒューケラ・ハリウッド


 
▲10-05-09
ヒューケラ・シュガーフロスティング 
ハリウッドシュガーフロスティングはここ(北向きの玄関花壇)に。
 
▲10-05-09 北向きにある玄関花壇。リフォーム途中。  & 10-06-07の同じ場所
春花壇のチューリップが終わり、代わりにヒューケラ、ダリア、イソトマを植えたばかり。
まだビオラとヒヤシンスの葉が残っており、ビオラが終わり次第、夏花壇に少しずつ移行していきます。
その後、アゲラタムの紫とピンク、サルビアの紫と白、ポーチュラカ(オレンジ系)を入れました。


 
▲10-05-09→→→
同じく玄関花壇の
ヒューケラ・グリーンスパイス
寄せ植えコンテナに去年から一株使っていたのに、
ガーデンセンターでの買い物中、すっかり忘れてしまい、
葉色の美しさに惹かれて、また持ち帰ってしまいました。


→→→▲10-06-07
グリーンスパイスはこんな具合に!



■スィートティー & タペストリー■

▲10-06-22
ヒューケレラ2種とワイヤープラント
ヒューケレラはお花が咲きました。
タペストリーはピンクのお花です。

長年玄関に置いているコニファーのコンテナ。

根元には、春は花を入れていましたが、
花後、ヒューケレラに入れ替えました。

ヒューケレラ・タペストリーは、
グリーンの色の変化が素晴しく、
タペストリーの名前に相応しい美しさです。

ヒューケレラ・スィートティー
オレンジ系の葉色で、タペストリーとの
色の対比が合っているでしょ!

▲10-06-30
ヒューケレラ・タペストリーの花


 
▲10-06-30
ヒューケレラ・タペストリーの花

▲10-09-11

 
▲10-09-11

▲10-09-13 ヒューケレラ・スィートティー 
 
▲10-09-13 ヒューケレラ・タペストリー


ヒューケラ、ヒューケレラ、ティアレラはこれからまだまだ続きます!

上へ戻る